883 Re: らくらくホンの詳細読み辞書について

 MISONOです。

おおよそWindows系の画面読み上げソフト、らくらくホンを中心とした
読み上げ機能付きケータイ電話での詳細読み辞書の出典がわかりました。

PCTalkerでは、開発元の高知システム開発が、
VDMの作者・斉藤氏の詳細読み辞書をカスタマイズして独自の詳細読み辞書を
提供していること、VDMWの方では斉藤氏と高知システム開発の詳細読み辞書を
使い分けられるようになっていることがわかりました。

ケータイ電話の詳細読みは一部非公開のところがあるようですので、すいません
がここでは書けません。

ただしWindows画面読み上げソフトのFocusTalkのマニュアルの謝辞のところに
以下のような記述があります。
AU K003にはこれと同等の辞書が搭載されているものと考えられます。
とりあえず、この内容までとさせてください。

●詳細読み辞書(JIS第一水準、第二水準)について
FocusTalkに搭載されている詳細読み辞書(JIS第一水準、第二水準)は、数藤康雄
様、寺島彰先生(浦和大学)が作成された辞書が元になっています。

●詳細読み辞書「田町読み辞書」(JIS 第一水準、第二水準)について
FocusTalkに搭載されている田町読みの著作権は、「理解しやすい漢字詳細読
み」研究グループ(代表:渡辺哲也様)に帰属します。

●詳細読み辞書(IBM拡張文字)について
FocusTalkに搭載されている詳細読み辞書(IBM拡張文字)は、藤沼輝好様(統合シ
ステム研究所)が作成された辞書が元になっています。

●音訓読み辞書について
FocusTalkに搭載されている音訓読み辞書は、長谷川貞夫様(日本点字図書館評議
員)が作成された辞書が元になっています。

iPhone/iPad/iPodで詳細読みがいつ実現できるかまだわかりませんが、
これらの情報をAppleに提供しました。