861 Re: アイフォンについて

なんちゃんです。
私は全盲ですが、電話もiphoneです。
親友もiphoneを持っているので、電話代が極端に節約できるのがうれしいです。21時
〜25時はSkypeを使うようにすれば、親友との電話はタダにすることも可能ですから
ね。

私は電話帳から電話することも多いですが、音声認識でダイヤルすることもよくあり
ます。「山田太郎に電話する」と言えば、ダイヤルが始まりますし、もし、万が一、
認識を誤っても、ひとつだけついている機械的なボタン(ホーム)を押せば、即座にダ
イヤルは止りますから、誤って電話してしまうことも避けられます。

それから、メールなどに電話番号が貼り付けられていれば、それをタップするだけで
ダイヤルが始まるので、らくらくホンよりむしろ、電話としても使いやすい印象です
。
純粋に数字をタップして電話することももちろんできますが、これは、機械的なボタ
ンがついている電話機のほうが当然しやすいです。
ですから、私は「0120123456に電話する」といった感じで音声認識を使っ
ちゃうこともよくあります。
一番面倒だなあ、と感じるのは、電話しているときに、」○○の方は7を押して」な
どの操作を求められたときで、これは、確実確実に機械的なボタンを持つ電話のほう
が楽です。
電話帳については、googleの連絡先とリンクさせることも可能ですから、パソコンで
編集して、それをiphoneに反映させることができます。この方法だと、漢字の確認が
できないiphoneの連絡先(電話帳のこと)をpcで修正することができます。

こんな感じですが、ご要望の情報になりましたか?
乗り換えで一番障害になるのは、iphoneの操作よりむしろ、ソフトバンクのエリアの
問題でしょうね。これは、どうやってもドコモにはかないません。

では。