825 iTunesでボイスオーバーをOnできない現象

Misonoです。

ちょうど [aa:822] で齋藤さんからお知らせいただいていたように、
iTunesでボイスオーバーのOnできない状況がありました。

昨晩、IOSのアップデートをやっている最中にUSBケーブルが抜けてしまいまして、
そしたらボイスオーバーがしゃべらなくなってしまいました。
ホームボタンのトリプル押しでも回復せず、どういった状態になっているのか
判断がつかない状態になりました。

そこでiTunes上のユニバーサル設定でボイスオーバーをOnを確認し、
同機を試みたのですが、いっこうにしゃべる気配なし。
ミュートスイッチを切り替えるとバイブの反応があるので、電源は入っており、
おそらく、通常通り起動しているだろうことは予想できました。

ファームウェアが破損していることも考え、何回か
リカバリもやってみたのですが、駄目でした。

そこで、iPhone上の設定→アクセシビリティよりぼいすオーバーのOn/Offの
設定状況を確認。Onになっていました。

じゃあということで、動画面のiPhone上の設定→アクセシビリティで、
ぼいすオーバーのOnの状態をOffにし、再度Onにしてみると、
しゃべるようになりました。

アップデート中に抜けてしまったことが根本的なトラブルのもとなのですが、
iTunesのユニバーサル設定で適切にぼいすオーバーがOnにできれば、
無用なサ行や全盲者が自力で復活できるようになるので、
こういった設定の不具合は極力無くしてほしいですね。

私もiTunesのご意見・ご感想のフィードバック機能で
送信しておこうと思います。