780 Re: ipodでのアルバム認識について

品川です。

> ミュージックからアルバムというところを探しても
> このCDの名前はありませんでした。

iPhone 3GSを使用していますが、iPodのメニュの中には「ミュージック」というアイコンがありません。
iPod touchではメニュの中身が違うのか、それとも項目の名前が異なるのでしょうか?

touchユーザーの方、よろしくお願いします。

iPhone 3GSの場合で説明すると、
iPodのめいんめにゅーを表示させている状態では一番下の行に次のようなアイコンが並んでいます。
iPod touchを縦にホームボタンを下に持った状態で、左から

・プレイリスト
・アーティスト
・曲
・ビデオ
・その他

この中から「その他」をタップして開いてみます。

すると縦に次のようなアイコンが並んでいます。

・itunes u
・podcast
・アルバム
・オーディオブック
・コンピレーション
・ジャンル
・作曲者

ここで「アルバム」を開いてみます。

アーティスト名からアルバムを選択した場合にすべての曲がリスト表示されていないことがありますが、そういう時に解決してくれます。

リッピングしたアルバムがコンピレーションでなくても他のアーティストと共演している場合などは、別のアーティスト名のところにアルバムや楽曲がラインナップされてしまうことがあります。

また一人のアーティストの複数のCDをリッピングした場合、データベースの問題でしょうが、アルファベットとカタカナで別々のアーティストとしてリスト表示されてしまうこともあります。