777 Re: WI-FIと3GSの区別(iPhone4)

品川です。

iPhoneのステータス情報を確認すれば3GかWiFiか区別できます。

iPhoneをホームボタンを下にした状態で縦に持ちます。
すると一番上の行にステータス情報が表示されています。

設定の内容によって表示内容は異なりますが、私のiPhone 3GSでは左から

・3Gのアンテナ本数 5本注で何本
・3Gのキャリア名
・3GかWiFiか  WiFiの場合は信号郷土を3本注で何本
・現在時刻
・画面向きのロック状態 設定している時だけ
・アラームセット 設定している時だけ
・bluetoothの状態 設定している時だけ
・バッテリー状態

という表示になっています。

つまり3GかWiFiかの区別は一番上の行の左から3番目の位置に表示されています。

iOSはボイスオーバーを利用していても直感的な操作で使えるので、とりあえず画面を撫でまわしていればある程度のことはわかってくると思いますよ。

また、設定、一般、アクセシビリティ、ボイスオーバーと入っていって、ボイスオーバーの捜査練習をすればなんとなく使えるようになると思います。

 私の場合はiPhone 3GSで最新のiOSにアップしましたが、レスポンスがワンテンポ遅くなったかなという印象です。特にこれまでと違いは感じていませんが。
 iPhone 4であればきびきび動くのでしょうね。

 一つ便利になったと感じたのは、2本指のダブルタップで音声オフにした場合、音量ボタンで変化させてもボイスオーバーの音声はオフの状態をキープしてくれるという天です。