550 Re: iPodタッチの文字入力。

坂本です。

iPhone/iPod touchの文字入力方法は二種類あります。
標準入力モードと、タッチ入力モードです。
標準入力モードは、スクリーンのキーボードがアクティブな状態で左右にフリックして入力したい文字を探す、または指を動かして入力したい文字を探して見つけたらダブルタップまたはスプリットタップする方式です。
この方法の方が安全に文字入力はできると思いますが、ちょっと手間がかかって遅くなるかも知れません。
タッチ入力モードはスクリーンキーボードの中を指でなぞって入力したい文字を探し指を話すと入力される方式です。これはなれるとそこそこ速く入力できますが、より練習が必要と思います。
と言うことで、普通の子供さんの入力方法は標準入力モードで行っているのでしょう。
これらのモードを切り替えるにはエディットフィールドなど文字の入力が可能な状態でローターコントロールを回して「入力モード」を選びます。ローターコントロールの操作は人差し指と中指などでダイアルを回すような操作をすると回せると思います。
入力モードを選んだ状態で上下のフリックでモードを変更できます。
いかがでしょうか?