514 Re: MACでのアプリケーションの起動のキー操作について

井上です。

 アップルメニューの中にあるのはDockに関する設定ですね。Dockをどこに表示
するかといった項目があると思います。
 私の理解になりますが、DockはWindowsでいうタスクバーのようなもので、画
面の一番下の端に横長に表示されています。そして、その中には今起動している
アプリケーションと、クリックすると起動できるアプリケーションのショートカッ
トみたいなものが並んでいます。
画面を見ている人は、マウスでこのDockにあるアプリケーションを直接クリック
して起動できる訳です。
Macを購入してまだいろいろいじっていないならば、
ファインダー、メール、iChat、Safari
など十数個のアイコンが並んでいます。

 このDockをVoiceOverで操作する方法ですが、まずここにフォーカスを持って
いかないといけません。そのためのVoiceOverの操作がVO+Dキーです。
VO+Dを押して左右の矢印キーを押してみると、アプリケーションのアイコンを選
ぶことができます。今起動しているアプリは、アプリの名前の後に「実行中」と
読み上げます。たとえば「ファインダー」は「実行中」と読み上げると思います。
これはデスクトップを表示するためにファインダーがいつも起動しているからで
す。
 アプリケーションを起動するときは、選択してからVO+Spaceキーを押します。
クリックの操作ですね。

 ここに書いたようなことを頭に入れて、前のメールなどを読み返してみていた
だけますか。

--
Koichi Inoue, ARGV