420 iPadに触れてきました

品川です。

新型iPhoneと新しいOSの発表がついにありましたね。

ボイスオーバーはどこか改良されてくるのか、
auからの発売はあるのか…
個人的にはそんなとこに興味があります。

ところで、昨日ソフトバンクショップへホワイトプランのハートフレンド割引を申込みに行ってきました。

ついでにiPadも触らせてもらったところ、
ボイスオーバーではその都度言語を変更できるのではないかという感じでした。
ローテーター捜査の中に「言語」という項目が追加されていて、
ボイスオーバーの設定メニューの中にも何かそのような項目があるみたいでした。

これで英語のメールを読む時や、
サファリで外国語のサイトを閲覧する時に、
その場ですぐに切り替えできればうれしいなぁと感じました。

あくまでも詳しく見てきたわけではないので推測です。

それから文字入力においてはフォネティック読みをしてました。
どのような操作でそう読むのかはわかりませんが、
"j"の入力の後に右フリックすると、"juliet"などと読んでました。

日本語返還時の説明読みはなかったですね。

iOS 4ではどうなっていますでしょうかねぇ。