394 Re: ボイスオーバーで使えるアプリについて

 MISONOです。

僕からも一つ照会します。

・iTunes App Store で扱っている iPhone、iPod touch、iPad の定型文入力-
TextClip Anywhere
http://itunes.apple.com/jp/app/id332035344?mt=8

このアプリはメールやウェブのテキストに定型文を挿入するものです。以前、ど
なたかがおたずねになっていますが、これで、予め決まった文章を簡単に入力す
ることができます。定型文の登録は、iPhoneの本体からもできますが、登録した
定型文はアドレス帳?の一部として保存されているので、iTunesでアドレス帳を
同機すると、たとえばgoogleのアドレス帳上で、文章の編集ができます。

使い方は、文章を入力したいところでiPhone本体のキーボードシートから「!」
を入力すると、登録した定型文の一覧が表示されます。この定型文の一覧はボイ
スオーバーでは上下のフリック操作ででき、確定したいときはその場でダブるタ
ップをするだけです。

「!」の入力は日本語入力モードになっていないと駄目なので定型文を入力する
ときには日本語をオンにしてください。

特にメールでは威力を発揮しますね。