269 iPhoneでオカリナ

Misonoです。

iPhoneでオカリナ

アップルストア→ミュージック→Ocarinaです。有料115円でした。アップル
ストアのお薦めコーナーに掲載されていたので、つい購入してしまいました。

とてもおもしろいアプリで、マイクに息を吹きかけて、音色を出します。
音階は画面上の4つのボタンを、両手の人差し指と中指で押さえます。
持ち方は、オカリナを両手で支えるようにしてiPhoneを持ちます。
iPhoneを縦の状態で、両サイドから両手で支えるように持つと、ちょうど画面中
央辺りに、両手の人差し指と中指が来るような感じです。親指はiPhoneの裏面を
支えるような感じです。

Ocarinaを起動したら、ボイスオーバーをオフします。
予め「設定」でボイスオーバーをフォームボタンでオン・オフするように設定し
ておけば、フォームボタン3回でボイスオーバーを一時的にオフできます。

Ocarinaを起動して、その時点でマイクに向かって息を吹きかけると音が出ます
先ほど書いた指の置き方で適当に指を押さえたり離したりすると音階が出ます。

YouTubeでもいろいろデモンストレーションが紹介されているのですが、僕が練
習したのは下記です。下記の練習曲なら、僕は1時間ぐらいでできるようになり
ましたよ。

http://www.youtube.com/watch?v=u3WO6sonxl4

また、ボイスオーバーをオンの状態で、画面下部に4つぐらいのモードを切り替
えるあいこんを選択できます。詳しくはまだ把握してないのですが、GPSを使っ
て、身近な人とOcarinaでの公開した曲を試聴できたり、世界中の人とOcarinaで
音をシェアできたりするみたいです。

おもしろいです。楽しくて飽きません。