163 Re: iPhone 3GSをbluetoothヘッドセットで使ってみました

品川です。

うちの環境だけの問題かもしれませんが気づいたことを書いてみます。

bluetooth onの状態での受話口通話。
普通に耳と口元にiPhoneを当てての通話中の出来事です。

通話中にキーパッドを出そうと指をちょろちょろ動かしている時や、ボリュームの上げ下げをしている時、突然スピーカーホンに代わってしまうことが何度もありました。
間違えてスピーカーのアイコンをダブルタップしてしまったとも考えにくいのですが。

どのタイミングで症状がでるのかわかりませんが、けっこう焦ります。
スピーカーホンの選択を解除しようとアイコンを探してみるものの、すんなりと現れてくれません。
というか、すぐに読み上げてくれないだけかもしれませんが。

近くに置いてあるbluetoothヘッドセットをオンにしていてもオフでも同じでした。

設定でbluetoothをオフにしておくとこの症状は起こりませんでした。

今のところbluetoothをオンにした状態の通話ではイヤホンマイクを使うのが一番安心な手段かなと感じています。

それならbluetoothヘッドセットの意味がないってもんですが…