43 Re: アイフォンのフリックでナビゲーション

若旦那さん、 MISONOです。

>私、このフリック操作の意味がまだよく分かっていないんですよね。

指を素早く、左または右へスライドさせるとフリックになりました。
上下のフリックは、単語読みだったり文字読みになったりするっぽいですが、
ここはまだよくわかってません。

ちょっとこつが必要かもしれません。

なれてくると、指をオーバーに動かさなくてもフリックできるようになって、
とても便利になりますよ。

僕も、つい何日か前までは無駄な力が入って、なんだかなあと思ってましたが、
けっこう少しの指のさっとしたフリックで、きちんと反応してくれます。

>あらっ今気付いたんですが、二本指で画面をダブルタップすると音楽の再生、一時停
>止
>が出来るんですね。

再生や停止、電話を受ける、切る、など、スタートとストップでは、指2本でダ
ブるタップで反応するようです。カメラの撮影も、この動作です。

電話については、場合によって挙動が変わるようなんですよねえ。

>試しに三本指のダブルタップだと、読み上げのオンオフ、トリプルタップでスクリー
>ン
>ガーデンのオンオフでした。

スクリーンカーテンはバッテリーのもちを長くしてくれるので、普段、我々の場
合はカーテンをひいておくといいかもぉ。