39 アイフォンのフリックでナビゲーション

Misonoです。

アイフォン3GSのボイスオーバーによるフリック操作ですが。

画面に表示されたアイコンや、ウェブではリンク項目、またテキストボックスの
入力は、フリック操作で、かなり使いやすいことがわかりました。

フリックは、1本の指で、右へフリックしたり、左にフリックしたりして、項目
やリンクを一つ一つ音声で確認することができるようになっていますが、
フリックで読み上げた項目やリンクで、もしその項目やリンクを実行したいとき
には、フリックで読み上げた時点で、画面の適当なところ(どこでも問題ない)
で、ダブルタップすれば、機能が実行されます。

つまり、画面上のアイコンの位置をきちんと把握する必要がなく、フリックした
状態でダブルタップすればよいことになります。

この機能を使ってる人には常識じゃんと言われてしまいそうですが。

これをマスターすると、キーボードでタブキーやシフト+タブキーの操作よりも、
スピーディーに目的の内容を調べたり、実行したりできて、便利でした。