38 外出先でアイフォン

Misonoです。

3連休、出張で遠出していました。

そこでアイフォンで感じたことを少々。

・ 電話機能は、とっさのときに手こずる。
賑やかな場所でアイフォンで電話をかけるのに操作が、けっこう大変でした。
これはタッチパネルで操作するからだといえます。
今までのハード型のキーボタンだと、合成音声をきかずとも、ある程度、ボタン
の回数で、とっさに、誰々に電話をかけるということが簡単でしたが、タッチパ
ネルでは、賑やかな場所でも、確実にボタンをプッシュするために、合成音声で、
どのアイコンが選択されているかを確認しないといけないので、合成音声が聞き
取れるような静かな場所じゃないと、操作ができませんでした。
こういったときには、ヘッドフォンやイヤホンを持参して電話することが、我々
には必須になりそうです。幸い、アイフォン3GSにはBlueTooth機能が内蔵されて
いますので、Bluetoothヘッドセットなどを一緒に持ち歩くと便利じゃないかな
あと思いました。もし、お勧めのBluetoothヘッドセットがあれば、教えてくだ
さい。

・ メールやネットブラウズはほんとに便利
アイフォンにはメッセージ機能とメール機能が、それぞれ用意されていますが、
メールをちょっとみたり、天気予報をチェックするときに、アイフォンが活躍し
てくれました。こういった文字ベースの情報へのアクセスは、個人的にはらくら
くフォンなどの従来の携帯電話よりも、合成音声で、十分操作可能ですし、操作
が早く行えました。