25 はじめまして

こんばんは、群馬県の山口です。

Windows-MLでお世話になっている方も多くいらっしゃるかも知れませんが、こちらでもよろしくお願いします。

現在私は、県の障害者のパソコン体験施設に関わりを持っています。そこには視覚以外の職員もいますし、いろいろな障害者が来場します。
その中で、アップル製品の話題が出ることもありますが、今までは視覚障害者には無縁な物と思っていました。

ところが、昨年発売されたiPod NANO 4thに始まり、今年になってiPod shuffleや最近話題の3GSと、読み上げ機能が進化して来たようで、おそらくまだ限界はある物の、我々にも興味をそそるような製品が出て来ました。
こうなると未来にはMacの日本語スクリーンリーダーが発売されるのではないかと、過剰な期待をしてしまいそうです(笑)。

自己紹介が長くなりましたが、現在私が所有しているアップル製品と言えば、3GSです。iTunesは数年前に知り合いの紹介で、音楽CDの楽曲を取り込んでMP3ファイルに変換するのに活用していましたが、かなり適当に使っていました。
iPodやiTunes関連の話題も、こちらで扱って頂ければ幸いです。

以下、署名です。
−−−−−−−−

山口 浩
HN=フジヒロ

メールアドレス
hyper-fujihiro@xxxxxxxxxxxxxx
PXH01602@xxxxxxxxx

ホームページ
http://www5.wind.ne.jp/fujihiro/

所属。
群馬県障害者情報化支援センター
http://www8.wind.ne.jp/gunma-johocenta/

パソボラ・サポート群馬
http://www3.wind.ne.jp/psv/