35718 解決 Re: 35713] Re: 35709] パスコードの入力ができない

MLの皆さん
東京の植田です。
お騒がせしております。

さいたま市の丸山さん
ご連絡ありがとうございます。

おっしゃるように再起動後のパスコードは当然受け付けられませんでした。
ですから12万円の電話を受けるだけの高級な子機でしかありませんでした。

それでは困るのでアップルサポートに電話をして
状況を説明しましたが、
やはり電話サポートでは解決できないとのことで
予約を取りアップル銀座に行ってきました。
運良く18時の枠がとれましたので
お願いしました。

画面を見ていただくと
画面上は暗くなっており、真ん中の歯車みたいなのが出ているだけの状況で
対応が難しいとのこと、
スクリーンカーテンやボイスオーバーをoffにしても
画面が表示されないとのことで
結局初期化するなどの操作を行い、
すうにんのスタッフの方、ボイスオーバーユーザーの方も含めて
関わっていただき2時間ほどかけて解決しました。

おそらく原因としては
以前の機種に入れていて今は削除しているウイルスバスターの関係で
VPNがONになっており
それが悪さしているのではと言う感じでした。

とりあえず解決して今はタッチ入力で
入力できて動いています。

私もiPhone4からといっても
実質的には4Sからですが、
こんなに手こずったことはなかったので
困り果てましたが、何とかなりました。

ちなみにそのボイスオーバーユーザーのスタッフの方は
顔認証はOFFにしているとのことでした。
私の苦手な文字入力もスピーディーにされており、
USBCコネクタの購入もその方が対応してくださいましたが、
iPhoneを使って決済してくださいました。

さてさて指紋認証ですっと起動できるのになれていたので
どうしようかと迷うところではありますが、
生体認証かパスコードかは考えてみたいと思います。

皆さんのお役に立てる情報化はわかりませんが、
こういうこともあったよという参考になればと思います。

以上、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。