From: Aa <aa-bounces+maru3.hiroshi=nifty.ne.jp@xxxxxxxxxxxxxxxx> On Behalf Of 植田大雅
Sent: Sunday, March 26, 2023 12:35 PM
To: aa@xxxxxxxxxxxxxxxx
Subject: [Aa:35709] パスコードの入力ができない

東京の植田です。
いつもありがとうございます。

本日は表題の件で困っているので
投稿させていただきました。

昨日遅ればせながらiPhone14を調達し、
パソコンを使用してバックアップから復元して使っていました。
初めてのFace IDの登録も無事に終わり、
順調に元のように使えそうだったのですが、
何かの弾みでFace IDが認識できずに
「Face IDをONにするにはパスコードが必要です」というメッセージがでたので
6桁のパスコードを入れましたが、
反応してくれません。
左右に動かして6桁の数字をタップしたり、
左上に点キーがあったので
それも試しましたし、
ローターで標準入力とタッチ入力を切り替えて試しましたが、
受けてくれません。

パスコードフィールドは
「6文字中0文字を入力しました」と音声がありまして
つまりは1文字も受け付けられていません。
パスコードが合っているとか合っていないとかの問題ではないです。

にっちもさっちもいかなくなったので
面倒だなと思いながらも初期化して
「新しいiPhone」として認識して
そこからiCloudから復元させてみました。
しかし残念ながら同じ状況です。

まあ同じものを復元させているのだから当然かなと言う感じなのですが。

このような状況でどう対応すればよいでしょうか?
私の勘違いで他の操作方法があるのでしょうか?

一応ボイスオーバーをオフにしてそれっぽくやってみましたが、
無理でした。
そもそも確認ができないのでパスコードが合っているかどうかも怪しいですが。

以上、対処の方法をお願いいたします。