35201 Re: はじめまして。radikoの質問です。

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

武田さん、こんにちは。

>  今回いただいたiPod touchはIOS6.16です。どうすれば旧ヴァージョンのradikoを
> インストールすることができるでしょうか。

このIOS6.1.6という数字につられて出てきてしまいました。
これiPod touch 第四世代ではないでしょうか?
二木が初めて購入してiPhone5Sに乗り換えてもまだサブとして使っていた、
懐かしいやつです。名機でした。
確認方法は、コネクタが30品の幅広いものではないでしょうか?
docコネクタというやつです。もし幅の狭いものならライトニングなので、
このメールの情報は半分以上見当違いになってしまいますが…。

もしiPod touch 第四世代だったなら、これは2010年発売のものであり、
あまりにIOSのバージョンが低すぎるのでラジコアプリが対応していません。
譲ってもらったときにラジコアプリが入っていたなら使えたかもですけど、
それも仕様変更が何度かあったので難しいかも。

30ピンコネクタのものなら、しばらくボイスオーバーの練習をされて、
知識のある方にiPhoneの中古を購入してもらい、パソコン経由でデータを
移動してもらってそこから最新アプリを入れていかれるというのが、ご希望の
操作にかなっているように思います。

もしくはwifiでラジコだけ聞きたいというのであれば、アマゾンエコーなど
AIスピーカーを導入されるのが、手っ取り早くて安いです。
このセットアップも、詳しくなければ誰かにやって貰う必要はあるのですけど…。