35158 Ashirase関連の話 - CES2023にてInnovation Awardを受賞

品川です。

ナビゲーションアプリを利用していると、音で曲がり角の情報を知ることができます
が、つの通知を足への振動で教えてくれる製品である「あしらせ」、
間もなく販売開始になる予定みたいです。

現在アメリカで開催されているCES 2023、家電見本市、
こちらに出展されているようですが、
Innovation Awardを受賞されたそうです。

視覚障がい者を補助する歩行ナビゲーションシステム「あしらせ」、世界の最先端テ
クノロジーが集結する『CES2023』にて、Innovation Awardを受賞(※)。|株式会社
Ashiraseのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000080967.html

Innovation Award Honorees
https://www.ces.tech/innovation-awards/honorees/2023/honorees/a/ashirase.asp

昨年の日本ライトハウス展では体験会が行われていましたが、注目度は高く、待ちの
列ができていました。
あまりの性能に感動して笑いが止まらない人もいた様子でした。

2023年1月5日に放映された「カンブリア宮殿」の中でもAshiraseは紹介されているそ
うです。
TVerではまだ視聴できないようです。

2023年1月5日 放送 本田技研工業 社長 三部 敏宏 (みべ としひろ)氏 |カン
ブリア宮殿: テレビ東京
https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/2023/0105/

これまでにも「スマートシューズ」というコンセプトで、靴を利用した視覚障害者向
けの製品を開発するプロジェクトは昔からあるようです。
曲がり角の情報を靴を振動させて知らせようというインドのプロジェクト、記事を見
かけたことがあります。

こちらはオーストリアのスマートシューズ、
超音波センサーをつま先部分に組み込んでいるようです。

Smart Shoe Warns Blind And Elderly People of Obstacles In Their Path
https://www.intelligentliving.co/smart-shoe-warns-obstacles/

新しい体験ができるというのはうれしいことです。