35124 ステータスバーの抜け方

 いつもお世話になっています。みきです。

 ポイ活アプリ、トリマの最中、頻繁にステータスバーが現れます。
アップスイッチャーでトリマ起動中をダブルタップすると
「ポップアップウィンドーを閉じるためにはダブルタップします」との表示が現れます。
そこでダブルタップすれば本来のトリマの画面に戻ります。
しかし、
「ポップアップウィンドーを閉じるためにはダブルタップします」との表示が短く「ポップアップ」というあたりですぐまたステータスバーに戻ってしまうこともよくあります。
こういう場合すばやくダブルタップしても間に合わず、ポップアップウインドーを閉じられず困ってしまいます。
ステータスバーから強制的にフォーカスを別の場所に移す方法があればなー、とよく思います。
確実にステータスバーから抜けられる方法を知りたいです。
もしそのような方法があれば、ご教示いただけるとありがたいです。
よろしくおねがいいたします。

が現れます。