35012 【拡散歓迎!視覚障害者限定お年玉付き】音声アシスタント並びにスマートスピーカー等の利用状況調査に関するアンケートご協力のお願い

皆様
本メールは、東京の大橋より、私の活動する、
認定NPO法人タートルからの切なるお願いでお送りさせていただいています。
長文ですが、是非ご確認いただき、積極的なご参加をお願いいたします。
本情報は拡散大歓迎です。是非、お一人でも多くの方にお届けできるようご配慮ご協力をお願いいたします。

日頃より認定NPO法人タートルの活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。
この度、筑波技術大学 保健科学部 情報システム学科の実施する、掲題アンケートに、
タートルとしてご協力する事となりました。

※ スマートスピーカーをお使いの方限定のアンケートではありません。
  お使いでない方のご意見もたくさん頂戴したく思いますので、奮ってご参加ください。
※ 皆様の貴重なお時間を少しだけ頂き、お一人でも多くの方のお力をお借りしたくお願い申し上げます。

■アンケート回答期限:2023年1月末日
■ご協力謝礼:アマゾンギフト券 500円分
(後日、集計作業を経て研究実施責任者より、直接送付されます。)

■アンケート所要時間:約20分。
 早い人は10分程度で終わります。

■回答方法:
1.下記、回答フォームの冒頭にある、、アンケート実施に関する同意事項(必ずお読みください)をご確認の上、
 可能な方はそのままフォーム入力でのご回答お願いいたします。
 メールでのご回答を希望される方も、必ずお読みください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSegGNNhm1DeaLGoCu1M4qss7JtUZ4My_oTBDI74w1GBD9I6LQ/viewform?usp=sf_link

2.メールでの回答
下記のアンケート本文に回答を追記し、
アンケート本文全文を、下記までもれなくお送りください。
※ アンケートへのご回答をもって、同意事項へのご承認確認とさせていただきます。

アンケート送付先メールアドレス:
kaitou@xxxxxxxxxxxx

※ 送付先は、お間違えの無いようご注意ください。

■メールでの回答方法について
1.選択式の回答は、選択する項目の文頭に@を付けるか、
 それ以外の項目を削除してご回答ください。
2.記述式の回答は、質問行の一行下、次の行頭にご記入の上、最後に開業をお入れください

ここからアンケート本文です。

■スマートスピーカー等の利用状況調査に関するアンケート

■A. 基本情報
□1. 回答者のプロフィール(性別、年齢、視覚障害の状況)

●* A-0
メールアドレスを教えてください。謝礼送付にも使いますので、正確に入力してください。(記述式)<回答必須>

●* A-1
お名前を教えてください。ひらがななどでも結構です。(記述式)<回答必須>

●* A-2
性別を教えてください。(単一選択)<回答必須>
a. 男性
b. 女性
c. その他

●* A-3
年代を教えてください。(単一選択)<回答必須>
a. 10代
b. 20代
c. 30代
d. 40代
e. 50代
f. 60代およびそれ以上

●* A-4
視覚障害の状況を教えてください。(単一選択)<回答必須>
a. 視覚障害はあるが、電子機器(パソコンやスマートフォンなど)を使う際に音声読み上げの機能を使わなくても文字(墨字)が判別できる。
b. 電子機器で文字(墨字)の判別が難しい。

■B. 音声アシスタント全般について
音声アシスタントは、iPhoneに搭載されている「Siri」や、Androidスマートフォンに搭載されている「Googleアシスタント」など、音声を認識してさまざまな質問やお願いに応えてくれる技術のことです。

●* B-1
音声アシスタントをこれまでにどのくらい使ったことがあるか教えてください。(単一選択)<回答必須>
a. 日常的に話しかけている
b. 10回以上ある。
c. 数回ある。
d. 1回だけある。
e. 1回もない。
※e.を選択された方は、C-1へお進みください。

●B-2
現在の音声アシスタントの利用状況を教えてください.(単一選択)<B-1でf以外を選択された方は回答必須>
a. ほぼ毎日利用している。
b. 週に2~3回程度利用している。
c. 週に1回程度利用している。
d. 月に1回程度利用している。
e. ほとんど利用していない。
f. まったく利用していない。

●B-3
音声アシスタントに話しかけることに抵抗がありますか?(単一選択)<B-1でf以外を選択された方は回答必須>
a. まったく抵抗がない。
b. あまり抵抗がない。
c. どちらともいえない。
d. まあまあ抵抗がある。
e. とても抵抗がある。

●B-4
音声アシスタントの機能の中で便利だと思ったものを教えてください。(複数回答可)<B-1でf以外を選択された方は回答必須>
a. 時計・タイマー・アラーム機能
b. 天気予報
c. 言葉の意味を調べる
d. 計算する
e. 音楽をかける
f. ニュースを聞く
g. ラジオ再生
h. 家電操作
i. 特になし
j. その他(自由記述)回答:

■C. スマートフォンについて
●* C-1
(音声アシスタントの利用有無に限らず)スマートフォンの利用頻度を教えてください。(単一選択)<回答必須>
a. ほぼ毎日利用している。
b. 週に2~3回程度利用している。
c. 週に1回程度利用している。
d. 月に1回程度利用している。
e. ほとんど利用していない。
f. まったく利用していない。
※f.を選択された方は、D-1へお進みください。

●C-2
使用しているスマートフォンの種類を教えてください.(複数回答可)<C-1でf以外を選択された方は回答必須>
a. iPhone
b. Android搭載スマートフォン(らくらくスマートフォンを除く)
c. らくらくスマートフォン
d. 不明だが、使っている。
e. その他(自由記述)回答:

●C-3
スマートフォンで使っている音声アシスタントの種類を教えてください。(複数回答可)<C-1でf以外を選択された方は回答必須>
a. Siri(シリ)
b. Alexa(アレクサ)
c. Google Assistant(グーグル アシスタント)
d. LINE Clova(ライン クローバ)
e. 不明だが、使っている。
f. 使っていない。
g. その他(自由記述)回答:

■D.タブレットPCについて
タブレットPCは、タッチパネルあるいはペン入力操作で操作できるもので、スマートフォンよりも大型のものです。タブレットPCには、iPad(アイパッド)、Fireタブレット(ファイア タブレット)(Amazon Fire 10 HDなど)、Android搭載タブレット、Windows(ウィンドウズ)搭載タブレットなどがあります。

●* D-1
(音声アシスタントの利用有無に限らず)タブレットPCの利用頻度を教えてください。(単一選択)<回答必須>
a. ほぼ毎日利用している。
b. 週に2~3回程度利用している。
c. 週に1回程度利用している。
d. 月に1回程度利用している。
e. ほとんど利用していない。
f. まったく利用していない。
※f.を選択された方は、E-1にお進みください。

●D-2
使用しているタブレットPCの種類を教えてください。(複数回答可)<D-1でf以外を選択された方は回答必須>
a. iPad
b. Android搭載タブレット
c. Windows搭載タブレット
d. Fireタブレット(Amazon Fire HD 10など)
e. 不明だが、使っている。
f. その他(自由記述)回答:

●D-3
タブレットPCで使っている音声アシスタントの種類を教えてください。(複数回答可)<D-1でf以外を選択された方は回答必須>
[...]

■E. パソコンについて
●* E-1
(音声アシスタントの利用有無に限らず)パソコンの利用頻度を教えてください。(単一選択)<回答必須>

a. ほぼ毎日利用している。
b. 週に2~3回程度利用している。
c. 週に1回程度利用している。
d. 月に1回程度利用している。
e. ほとんど利用していない。
f. まったく利用していない。
※f.を選択された方は、F-1にお進みください。

●E-2
使用しているパソコンのOSを教えてください。(複数回答可)<E-1でf以外を選択された方は回答必須>
a. Mac OS
b. Microsoft Windows
d. 不明
e. それ以外(自由記述)回答:

●E-3
パソコンで使っている音声アシスタントの種類を教えてください。(複数回答可)<E-1でf以外を選択された方は回答必須>
[...]

■F. スマートウォッチについて
●* F-1
(音声アシスタントの利用有無に限らず)スマートウォッチの利用頻度を教えてください。(単一選択)<回答必須>
a. ほぼ毎日利用している。
b. 週に2~3回程度利用している。
c. 週に1回程度利用している。
d. 月に1回程度利用している。
e. ほとんど利用していない。
f. まったく利用していない。
※f.を選択された方は、G-1にお進みください。

●F-2
使用しているスマートウォッチのメーカーを教えてください。(複数回答可)<F-1でf以外を選択された方は回答必須>
a. Apple
b. Google
c. Microsoft
d. 不明
e. その他(自由記述)回答:

●F-3
スマートウォッチで使っている音声アシスタントの種類を教えてください。(複数回答可)<F-1でf以外を選択された方は回答必須>
[...]

■G. スマートスピーカーについて
スマートスピーカーは、「アレクサ」、「OK、グーグル」、「ねえ、クローバ」、「ヘイ、シリ」などと呼びかけて、音声対話で操作するスピーカーです。

●* G-1
スマートスピーカーの利用頻度を教えてください。(単一選択)<回答必須>
a. ほぼ毎日利用している。
b. 週に2~3回程度利用している。
c. 週に1回程度利用している。
d. 月に1回程度利用している。
e. ほとんど利用していない。
f. まったく利用していない。
※f.を選択された方は、H-1にお進みください。

●G-2
使用しているスマートスピーカーの種類を教えてください。(複数回答可)<G-1でf以外を選択された方は回答必須>
a. Amazon Echo(アマゾン エコー)(Alexa)(呼びかけ方:アレクサ、エコー、アマゾンなど)
b. Google Home(グーグル ホーム)(呼びかけ方:OK、グーグル)
c. LINE Clova(ライン クローバ)(呼びかけ方:ねえ、クローバ)
d. Apple HomePod(アップル ホームポッド)(呼びかけ方:ヘイ、シリ)
e. 不明だが、使っている。
f. その他(自由記述)回答:

●G-3
スマートスピーカーを使おうとしたとき,どのようなところに困難があると思いますか。すでに使っている人は現在感じている困難についてお答えください。(複数回答可)<G-1でf以外を選択された方は回答必須>
a. (視覚障害がなくても)設定方法自体が難しそう(もしくは、難しい)。
b. 視覚障害のために設定することが難しそう(もしくは、難しい)。
c. 使い方がわからなくて難しそう(もしくは、難しい)。
d. トラブルが生じたときに対応することが難しそう(もしくは、難しい)。
e. 困難は特に感じない。
f. その他(自由記述)回答:

■H.スマートホームデバイスについて
スマートホームデバイスとは、スマートフォンやスマートスピーカーなどを通して、家電をコントロールするものです。

●* H-1
スマートホームデバイスの利用頻度を教えてください。(単一選択)<回答必須>
a. ほぼ毎日利用している。
b. 週に2~3回程度利用している。
c. 週に1回程度利用している。
d. 月に1回程度利用している。
e. ほとんど利用していない。
f. まったく利用していない。
※f.を選択された方は、I-1にお進みください。

●H-2
スマートスピーカーやスマートフォンなどを通して利用している家電等を選んでください。(複数回答可)<H-1でf以外を選択された方は回答必須>
a. ホームコントロール(スマートリモコン)(スマートリモコンを通したテレビや空調などのコントロールを含む)
b. 照明
c. スマートロック
d. プラグ(コンセント)
e. ネットワークカメラ
f. スマートタグ(忘れ物を見つけるためのタグ)
g. 不明だが、使っている。
h. その他(自由記述)回答:

●H-3
今後、スマートホームデバイスをどの電子機器を使ってコントロールしたいかを教えてください。(複数回答可)<H-1でf以外を選択された方は回答必須>
a. スマートスピーカー
b. スマートフォン
c. タブレットPC
d. デスクトップPCまたはノートPC
e. 特になし
f. その他(自由記述)回答:

●H-4
どのようなスマートホームデバイスがあると便利だと思いますか。つまり、スマートフォンやスマートスピーカーを使って、どのような家電をコントロールしたいでしょうか。(自由記述)<H-1でf以外を選択された方について、自由回答>
回答:

●H-5
スマートホームデバイスを自分が使うとしたらどこに困難があると思いますか。すでに使っている人は現在感じている困難についてお答えください。(複数回答可)<H-1でf以外を選択された方は回答必須>
[...]

■I. 音声認識機能について
●* I-1 I-1: スマホやパソコンなどでの音声認識機能の利用頻度を教えてください。(単一選択)<回答必須>
a. ほぼ毎日利用している。
b. 週に2~3回程度利用している。
c. 週に1回程度利用している。
d. 月に1回程度利用している。
e. ほとんど利用していない。
f. まったく利用していない。

■まとめ
アンケートへのご協力、ありがとうございました。
今後、インタビュー調査なども計画しています。ご協力いただける可能性がある方はこちらにその旨お書きください。(単一選択)<自由回答>
a. 協力できる
b. わからない

アンケート本文は以上です。
ご協力ありがとうございました。