34820 ABEMA アプリでのワールドカップサッカーの視聴方法

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

ジャイアントキリングというのでしょうか、日本がドイツに逆転勝ちをして
一気に盛り上がりまくっているサッカーワールドカップですが、Avemaで
全試合が無料中継されているのにボイスオーバーでうまくたどり着けないのでは
ないでしょうか?
初代のブラインドサッカーチームに在籍した経験というよりも、単に
スポーツ好きから中継が閲覧できないのは悔しいとあれこれやってみて、
ほぼ確実だろうという方法が探れましたので情報をシェアします。

それにしても神戸での参加国対抗戦、懐かしい思い出です。
昨年の東京パラリンピックには応援に出かけられず、少し心残りが。
滋賀盲出身の木村くんが100mバタフライでゴールドメダルだったので、
自らもスイマーとしては嬉しいですが…。

まずボイスオーバーの状態で縦型でABEMAのアプリを起動します。
スクリーンを探ると「テレビを視聴」というボタンがありますけど、
これは会員登録を促す画面へ続きますので、無料視聴なら無視してください。

右へフリックしていくとCMとかリンクが読み上げられるようになるので、
ABEMAスペシャルとかスペシャルアニメなどでダブルタップをして、まずは再生を
始めます。FIFAワールドカップのリンクでは再生が始まらないので、
この段階がキーポイントです。

次にiPhoneを横向きにしてボイスオーバーをオフにし、左右スワイプで
チャンネルを切り替えて左から二番目のFIFAワールドカップのチャンネルに
合わせます。この段階ではまだ音声は流れません。

もう一度ボイスオーバーをオンにすると「今すぐ視聴」だったと思いますけど
リンクにフォーカスされているのでダブルタップでこれで再生が始まります。
「詳細」というリンクになっていることはもあるようです。

ウェールズvsイランで、アビショナルタイムに2ゴールの生中継を聞きました。
これは興奮しましたね、こんなこともあるのだと。
まぁでも、イランはロシアに軍事協力中ですから、アジア勢と言いながらも
少し複雑な心境ではありましたが…。

プロ野球中継よりずっと音声でもわかりやすいですし、日本線では本田圭佑が
解説でしょうから、無料でもあるのでスポーツ好きの方はご活用ください。

なお、Live中継スケジュールはアプリ内からでは確認しづらいという可、
ボイスオーバーの状態でも変なチャンネルに飛ばされることもあるので、
別サイトで予め見ておいてください。