34772 Re: マックブックプロの件、わがままかもしれないのですが

こんにちは、
ようやくガラケーからガラホに乗り換えようとしている、
アイポッドタッチ使いの菊池です。

今、やっと、一週間以上も前のログを、
すべて読み終わりました!

視覚障害者がパソコンやスマホなどを購入して、
その設定などを単独で行い、
それを使いこなせるようになるためには、
いや、本当に大変な努力と苦労を伴うものなのだなあと改めて再認識させられました!!

で、今、ちょっとだけググってみたところ、
↓のようなお店を見つけてしまいました!

視覚障害者専用パソコン・スマホ設定サービス - ブラインドITヘルパー
https://frog-pc-aid.com/prefservice/

もしも初めてパソコンやスマホを購入される場合には、
こうした所を利用されてみるのもよいのではないでしょうか?!

すでに購入された後でも、
当然、費用とかはかかるとは思いますが、
音声でも使えるように、セットアップしてくれたり、
さまざまな相談に乗ってくれるかもしれませんね!

皆さんはすでに、充分ご存じのことなのかもしれませんが、
どなたかの参考にでもなればと思い、
一応、アップさせていただきました。

質問者様の趣旨とは直接関係のないようなレスになってしまい、
大変失礼いたしました。