34752 Re: Re^2: くら寿司の注文はボイスオーバーで可能でしょうか?

東京の川田です。

前のメールに私が書いたことで、誤りが2点ありましたので、
訂正させていただきます。

1. くら寿司のベルトコンベアーレーンについて
レーンは2段あり、上の段に注文した寿司が流れてきます。
私が行った店舗では「間もなく到着します」のような音声も聞こえました。
商品が到着すると、コンベアーがテーブルで停止するそうです。
ずっと止まっているわけではないと思います。何秒くらい止まっているのかは
わかりませんが、止まってくれるので、見えなくても慣れれば取れるようです。

また、下の段には適当に寿司が回っていますが、衛生上抗菌寿司カバーを
かぶせてあるそうです。視力のある人も、慣れないとうまく取れないことが
あるようです。

2. 生ビールについて
前のメールに、生ビールは自分で注がなければならないと記しましたが、
寿司と同様にコンベアーに乗って流れて来るのだそうです。
あのスピードで来たら泡だらけになりそうですが・・。

以上、訂正でした。大変失礼いたしました。

杉本さんのおっしゃるとおり、スマホなどなくても、誰でも寿司くらいちゃんと
食べられる日本であってほしいですよね。でも、このままだと、多くの
飲食店にタッチパネルが導入されて、視覚障害者が一人で行けなくなって
しまうかもしれません。そうならないようにするために、現実的にはスマホの
活用を考えなければいけないかもしれませんね。

(以下、署名と引用のみです)
川田 隆一/Kawada Ryuichi
eMail: khb15504@xxxxxxxxx
Twitter: https://twitter.com/kawadaryuichi