34507 IOS16.1 とブラインドスクウェア&GOOGLEマップ

こんにちは藤﨑と申します。いつも有益な情報をありがとうございます。

私はSE2を使っています。
IOS16.1にUPしたのですが、ブラインドスクウェアの音声が女性になってますね。ちょっとびっくりしました。
これはまあ読みが変わったと言うほどでもないので(若干変わっているような気もしますが)慣れればいいと思います。

GOOGLEマップは15.7ではガイド音声の他に画面に出てくる道順をボイスオーバーが読み上げており、曲がり角の手前100mくらいから10m置きの読み上げになっていたのですが、これが読まなくなりました。
慣れない場所では安心感があったのでちょっと残念です。慣れている場所ではちょっとうるさいくらいでしたけど。
ガイド音声は曲がり角の30mくらい手前で「右方向です」とか「左方向です」とか言いますので時々曲がり角を間違えたりしてまして、ボイスオーバーの読み上げで確認してたのですが。
これ読み上げるようにできないんでしょうかね。