34435 文字選択の範囲を広げるときの読みがおかしい

京都市の長尾です

 いつもみなさんの情報交換、いつか私にも必用な情報になるだろうなと思いつつ、
ときにはメモしながら読ませていただいております。

 さて、いつからかわからないのですが、例えばメモで、書かれている文字列を範囲
指定しようとして
ローターからテキスト選択→文字→右スワイプをして文字単位で範囲を広げていくと
きに、
選択される文字が「英文字の変な読み、文字コードでしょうか」、漢字仮名交じり文
なのに、流ちょうな英文字で読みます。
これをただしく、選択している日本語通りの文字で読み上げさせるにはどこの設定を
みればよいのでしょうか。

 なにとぞ教えてください。このままでは範囲選択をどこまでしているのかがまった
くわかりません。

 こちらは、SE3 IOs15.7です。