34381 iOS 16を使った感想

Aaメーリングリストの皆さん

こんにちは、青空 すみれと申します。

iOS 16が公開となった直後から、このMLで皆さんの体験談を参考にし、
本日、所有しているiPhone 12 miniをiOS 16にアップデートしました。
まだ数時間しかiOS 16を使っていませんが、現時点での感想を共有します。

皆様のおっしゃるように、VOの入力フィードバックを“なし”に設定していないのに、
文字を入力するときに最初の1文字しか読み上げません(かなキーボード使用)。
自分で何を入力しているのか覚えておく必要はありますが、
キーボードフィードバック(文字を入力したときの音)にサウンドだけでなく触覚も追加されたので、
入力フィードバックがよりわかりやすくなりました。
VOの入力フィードバックのバグは、いずれにしても早く修正していただきたいですね。

また、iOS 16からのメールの新機能“あとで送信”ですが、
メールを作成して、送信ボタンを長押しすることで“あとで送信”を選択できます。
ここで送信したい日時を選択するのですが、日は選択できますが、
時刻の選択部分を展開できず、VOを使って送信時刻の設定をするのはできないと思いました。
こちらは私がとても期待していた機能だけに残念です。

最後に、これまでVOの声はSiri2を使っていました。
iOS 16になってからのSiri2は、今までと違って冷たい声の感じになりました。
なので、あまり好みではなかったので、Kyoko拡張にしました。

iOS 16を使うなかでまた何か新しい発見などあれば、共有いたします。

青空 すみれ