34169 Re: IOS16 の不具合。

吉田さん

横浜の井上です。

ありがとうございます。
日本語のテンキー入力時の問題は致命的で、たとえば「う」と入力したくて「あ」のところで3回スプリットタップする場合、「あ」とは言いますが「い」と「う」を発音しません。なので正確にタップ回数を指で数えなければいけません。
日本語をテンキー入力される方はまだiOS 16にアップデートされない方がよいと思います。
ローマ字入力でもたとえば「ka」と書いた時に最初の「k」しか読まないという問題がありますが、テンキー入力に比べれば何とかなります。

それからもう一つ日本語ユーザーが困りそうな問題としては、円記号「¥」があるとその後の文字を読みません。たとえば
¥1000
などと書いてあったとき、何も読まないので、アプリなどで金額が見つけられないということになってしまいます。
いわゆる円記号には二つあるのですが、0x5cではなく0xa5の方が問題になります。最近はWindows以外のことを考慮してか0xa5がよく使われているように思います。

他にも小さな問題がいろいろありますが、特にこのあたりは気にした上でアップグレードを判断された方がよいと思います。
写真からのテキスト抽出ができたりよくなる点もあるのですが今はちょっと残念です。

--
Koichi Inoue (ARGV)