34056 8月26日から話題になるアプリ「See for Me」 映画の中でのみ存在するアプリです

品川です。

いよいよ2022年8月26日から公開になる映画「シーフォーミー」
豪邸で一人猫の世話をすることになった盲目の少女。しかし、強盗たちに侵入されて
立ち向かうことになってしまう。せっかく窃盗してやろうと計画していたのに。
助けとなるのはスマートフォンの向こう側にいるエージェント。
ビデオ通話によるサポートを受けながら脱出できるのだろうか…

映画『シーフォーミー』オフィシャルサイト
https://klockworx-v.com/seeforme/

ここで登場するのが視覚障がい者サポートアプリ「See for Me」なのです。
ビデオ通話を通して、電話の向こうにいる相手から視覚支援してもらうことのできる
アプリ、
どこかで聞いたようなアプリですよね!

これって、
アメリカで開発されており、エンビジョングラスともコラボしたAiraアプリなのか、
オーストラリア国内で使われているBe My Guideアプリなのか、
それとも日本のアイコサポートアプリでしょうか??

利用できる時間帯や通話時間が限定されてしまうと脱出は難しそうではあります。
ということはデンマークで開発されているBe My Eyesがモチーフになっているので
しょう!!

Be My Eyesでは開発資金を集める目的でグッズショップをオープンしているので、こ
の映画のファンの人たちにも注目してほしいですね。

Be My Eyes Official Merchandise - Crowdmade
https://crowdmade.com/collections/bemyeyes

ところで、ヒロインを演じているのは、
SKYLER DAVENPORT

2012年に病気のため視覚障害になったそうです。
この映画が俳優デビュー作らしいです。
それまでは声優として活躍しており、
「Hunter × Hunter」
「Kakegurui」
そして、「One Piece」ではMeroの声を担当。
映画で彼女の声を聞いてしまうとメロメロになってしまうかも…
ちなみにOne PieceのMeroってだれだと調べたら、マーメードカフェで働く人魚だそ
うです。

「視力を失っても情熱を捨てなかった」S・ダベンポートが語る「シーフォーミー」
- 映画ナタリー
https://natalie.mu/eiga/news/490338

Exclusive Interview: Actor Skyler Davenport navigates the sightless scenario
of “SEE FOR ME” - Rue Morgue
https://rue-morgue.com/exclusive-interview-actor-skyler-davenport-navigates-
the-sightless-scenario-of-see-for-me/

残念ながらHELLO! MOVIEアプリやUDCastアプリによる音声解説は提供されていなさそ
うですが、世間でどこまで話題になるのか楽しみにしています。

Drafts about A11Y: 視覚に障害のある俳優が主演。遠隔サポートをモチーフとした
ホラー映画「See For Me」の予告編が公開されています。
http://accessibility-tech.blogspot.com/2021/12/see-for-me.html