34042 HISモバイルに自力で加入できましたそして初めてのsim装着 長文

 伊藤です。いつもためになる情報ありがとうございます。恩返しということで投稿します。
 ここにあまり投稿がないので格安simとかsim交換悩んでいるのは私だけでしょうか。

 さて、楽天モバイルの無料期間が終了したので新しいサブ回線を探していました。なくてもいいかなと思った矢先、先日のAUの通信障害だったのでやはり加入することにしました。候補はpovoだったのですが、メイン回線
がUQ mobileなので他社のものにすることにしました。
 候補にうかんだのは日本通信でした。通常の電話アプリでかけられ1ギガまで290円というのです。
 楽天モバイルがまだ使えるうち申し込みページのアクセステストを行いました。
 仕様が特殊で、注意事項やら規約やらをすべて開いて既読リンクにした上で、確認しましたのチェックボックスをONにするのですが通常のスペースでやるチェック onなどと読むものではありませんでした。音声では通常
の文章と同じに聴こえる部分でエンターを押すようになっています。これが成功すると次へモタンが出てくるのですが、できたりできなかったりするので利用開始後不安なためこの会社はやめました。

 そうしたおり(すみません正しい標記調べられなかったのですが)視覚障害の方でバリアフリー情報を発信されているでかぷうさんがネット番組でhisモバイルをお使いということだったのでやってみました。確約旅行を
やっているHISがやっているものです。
自由自在290プラン 上限1GB (ドコモ回線)というのに加入しました。
100メガまで290円、1ギガだと500円ちょっとになるものです。通話は通常の電話アプリで30秒9円です。
 このページについても日本通信と同じつくりでしたが安定して動き次へまで行くことができました。

 本人確認ですが物理simなので顔写真撮影の必要はありませんでした。
 個人番号カードを本人確認書類として使いました。
最初スキャナでとれば鮮明にとれるだろうと思いアップしたのですが不鮮明と指摘されました。
 そこで遠隔サポートのアイコサポートで写り具合を確認してもらい、先方から通話切断してもらって位置のずれを最小限にし、iPhoneで撮影しました。これをicloud ドライブ軽油でパソコンからアップしました。その際h
eicという拡張子だったためペイントで読み込みJPGにしました。対応ファイルがJPGのみなのです。

 これでやっととおりました。
 simは通常の宅急便のようにヤマト運輸で届きました。特別な本人確認はありませんでした。

 送付物は、通常のコピー用紙のような手触りの納品書、新聞広告のようなつるつるの紙のスタートガイド1枚、ビニールの袋に入った定期券サイズのsimでした。スタートガイドをパンフレットだと思って捨てないように
してください。
 スタートガイドには設定方法と解約したときのsimの返却先が書かれています。OCRで読めます。ただしHPにも書いてあることなのでつぶさに読む必要はないと思います。

simの装着について
 iPhone側面に箪笥の引き出しが入っているような感じのものがあります。この押し込んである取っ手のない引き出しを出すのがシムトレイを取り出すイメージです。右に押し出すための穴があります。iPhone付属のシムピ
ンがあればいいのですがゼムクリップでも代用できます。これはネット上で流布している裏技かと思いましたがスタートガイドにもチャント書いてありました。
 ただしそれなりにしっかりした針金でないと難しいようです。
 CDトレイみたいに押すとぴょこんと出るのではなく、じわーっと引き出しを押し出す感じだからです。押していくと少しずつ引き出しが出てきます。

引き出しを出すとトレイといっても底のあるお盆ではなく四角い枠で底がぬけている。淵にsimが落下しないように支えがあるという状況です。
 simは一つの角に切り書きがあり方向間違えないですよといいますが触ってもわかりにくかったです。ようするに段差がなくきっちり引き出しに収まるように載せます。そうして落とさないように抑えながら引き出しをiPh
oneに戻します。

標準sim、マイクロsim、ナノsimがあるので切り出すと言われるのも不安でした。
この様子ですが、定期券サイズの一部分がざらざらしているのでそこがsim本体です。
四角いものの中心、ICチップが入っている本体がナノsimです。その周りをアダプターが取り囲んでいるという感じです。ですからiPhoneの人は中心部だけ下から押し出して使えばよいのです。切り出すなんていってますが
はまっているだけで簡単にとれました。

設定について
 電話はよくショップでやっているように開通確認先に電話する必要はありませんでした。mnpだとHPで切り替えをするそうですが、新規だったのですぐ使えます。
電話番号は設定の中の電話にある自分の番号で確認できました。
インターネットですがhisのプロファイル設定のページにアクセスすると文章でも説明が書かれていますので指示どおりに行うとできました。

 最後にiPhone上のキャリアの表示はhisモバイルではなくdocomoでした。

 以上お役に立てば幸いです。