33939 エアーポッズを購入しようかなと思っているのですが……

おはようございます、静岡県熱海市在住の菊池です。

今朝、ユーチューブの動画を、有線のヘッドフォン(オーストリアのメーカーのAKG)で聞いていたところ、
左側の音が聞こえなくなってしまい、コードを触ってみると、
途中で一カ所だけ、切れそうな感じになっていました!

「そろそろこれも寿命かな?!」と思い、
「どうせ買うなら、ブルートゥース接続の、エアーポッズがほしいよな!」と、
↓のページなどを参考にして調べてみました。

【比較】最新『AirPods 第3世代』も噂の『AirPods Pro 2(仮)』も!あなたのベストはコレ!|2022情報まとめ | Hamee fun
https://hameefun.jp/column/9074

ちなみに、現在発売されているものは、
第2世代と第3世代とプロの3機種で、
価格はそれぞれ、1万6800円、2万3800円、3万0580円(だったかな?)となっていました。

「まあ、自分の場合は、外出先で使うこともないし、
耳の穴を塞いでしまうと、かかってきた仕事の電話の音などが聞こえなかったりするのも困るので、
とりあえず第3世代にしようかな?!」という結論に達しました。

一応、中古品なども探してはみたのですが、
自分のような素人では、何か不具合などがあっても対処できないので、
アップルストアに電話して、正規品を購入しようかなと思います。

その前に2点ほど、ちょっと気になることがありますので、
皆さんにお伺いしたく出て参りました。

まず、一つ目は、「エアーポッズの場合には、
設定やペアリングなどといった難しい手間がなく、
ケースを本体に近づけるだけで接続することができる」のようなことが書かれていました。

我々視覚障害者(というかボイスオーバーユーザー)が、
注意すべき点や、その際のコツのようなものはあるのでしょうか?!

特に心配するようなこともなく、
上記のような感じで、簡単に接続できるのでしょうか?!

次に二つ目ですが、
この商品は、iOS端末ならば、どれにでも対応しているのでしょうか?!
「アイフォンのse3を購入しようかな?」と思いつつも、
未だに第6世代のアイポッドタッチを使い続けている自分には、
どうもその辺が、気になって仕方ないのですが……(苦笑)

以上の2点につきまして、
ご助言などいただければ、幸いに存じます。
どうぞよろしくお願いします。