33914 Re: エンビジョングラスの購入を迷っています

茨城県から藤岡です。
名古屋の当目さん、皆さん、おはようございます。

当目武志 <ttt758@xxxxxxx> Wrote:

> 今月までエンビジョングラスのキャンペインをしていますが、
> 名古屋市では拡大読書器として公費の援助があるようです。
>
> それで、購入を申請しようか迷っています。
> エクストラ社のページもみましたが、なんとなくアイホーンの
> Envision AIで用が足りるように感じました。

私はこのキャンペーンで思い切って購入しました。

音声エンジンが11種類ぐらい入っていて、気に入った音声エンジンを選んで使ってい
ます。

慣れればスキャンテキストなどそれほど時間をかけずにできます。

紙幣の識別機能があったりするので便利です。

私は、先日話題になったスマートフォンのスタンドを持っていないので、いつもiPho
neをもって、文章をスキャンさせていましたが、眼鏡のように書けて目の前に文書を
かざしてスキャンしてくれるので、けっこう気に入っています。

軽いですし、iPhoneがそばに無くてもWi-Fiと接続してしまえば、仕えます。

私は使っていませんけれど、知り合いの方にサポーターになってもらい、ビデオ通話
で、かめらに写ったものを教えてくれる機能もあります。

使い方は、ペアリング語、チュートリアルで覚えます。

このチュートリアルですが、いつでもヘルプから実行することも可能です。

ただ、端末が右にあり、左は、眼鏡のつるの部分が耳元まで伸びているだけなので、
ちょっとかっこ悪いです。

眼鏡型にするには、66000円支払って、フレームを別途購入しなければなりません。

Bluetoothにも対応しているので、ヘッドフォンや、スピーカーに接続してやると、
大変クリアな音声で文書のスキャンなどができます。

フラッシュ機能は無さそうで、暗いところでの使用はできない感じです。

それから、取扱説明書が住み地盤とデージー版が付いてくるのですけれど、異なって
いる部分が多いです。

Extra社にシリアル番号を登録するのですけれど、シリアル番号が点字で貼っていな
いので不親切です。

特に英字は聞き取りにくく、ホネティック読み等の機能もありません。

私のシリアル番号は、1QNTGGの後に数字の羅列なのですが、二文字目のキューが、数
字の9なのか、アルファベットのQなのか判別できませんでした。

QNTGGもNPTTと聞こえてしまい、結局メーカーに直接シリアル番号を問い合わせて教
えてもらい登録した経緯がありました。

点字でシリアル番号を貼っていただけるように要望はしておきました。

それでは、失礼いたします。

-以下署名