33786 Re: 33620] Envision AIアプリ関連の話 - 今年はサマーセールはなし、代わりにアプリはfree for everyone!

品川です。

オランダで開発されているEnvision AIアプリ、有料購読制のアプリでしたが、
バージョン3.0になってからは無料で使えるようになりました。

「Envision AI」をApp Storeで
https://apps.apple.com/jp/app/envision-ai/id1268632314

文字認識以外にも、色検出や風景の説明、顔認識などができますが、
もっとも便利だと感じているのはカメラをかざすだけの操作で文字認識してくれるイ
ンスタントテキストです。

この頃はコンビニのスタッフの数が少ないので、冷やし中華なのか、ぶっかけうどん
なのかは、インスタントテキストで確認しています。
自動販売機のボタンを確認するときは、画角を狭くするために指で丸を作ってそこか
ら覗けば、飲みたいものは選べています。

Envision App, now free for everyone
https://www.letsenvision.com/blog/envision-app-now-free-for-everyone?fbclid=
IwAR0CArJs1aUaN0ritTbQuUunVJCI4x6DyK6FcyYjRDTuGQJvHevGSaqtW8M

ところで、上記サイトに案内されていますが、年間プランや月間プランを購読してい
る場合、いちおうApp Storeのサブスクリプション状態を確認しておくとよさそうで
す。バージョン3.0のリリースで自動的に変更されていると思われますが、
もし購読中になったままであればキャンセルにしておきましょう。

バージョン3.0になってからは、
インスタントテキストはオフラインモードでのみ動くようになりました。
インスタントテキスト、日本語を指定していても、英語は認識します。
不都合になったこととしては、オンラインモードでは動作していた言語のいくつかが
新しいインスタントテキストでは利用できなくなったようです。たとえばアラビア語
など。

アプリの「設定」タブの中でチェックしておくと良さそうな箇所は、
「認識する言語」
日本語に指定されているかどうか。
「言語の自動検出」 日本語の声だけで読み上げさせるにはオフにしておく。
「レイアウト検出」 縦書き文書の場合はオフにする。

スキャンテキストの認識結果を自動的に読み上げさせたい場合は、
認識結果の画面で「リーダーの設定」を開き、「自動再生」をオンにしておく。

最新のEnvision AIアプリについて、新潟市障がい者ITサポートセンターの山口俊光
さんがYouTubeで紹介されておられます。
無料になったことで学校などで導入しやすくなったという話が印象的でした。

Envision バージョン3.0 | AIで文字や物体を認識して読み上げる高性能アプリが無
料化
 - YouTube
137 回視聴?2022/07/29
チャンネル名:ATティービー
https://www.youtube.com/watch?v=BEYirSbb2G0