33515 Re: セキュリティーについて教えてください

当目さん、皆さん、こんにちは。

名古屋の小島です。

そもそもセキュリティに関して意識がある人は問題なかろうと思います。
私もiPhoneにセキュリティソフトは入れていません。

ただ、どんなに注意していても、うっかりというのはあります。
セキュリティソフトがあれば防止できるのかわかりませんが…
知人も2人ほど、アカウント乗っ取り被害に遭い、私もMessengerで以下のメッセージを受け取りました。
これは注意したいものです。

「ビデオに写っているのはあなたですか?」乗っ取りスパムメッセージに注意 | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP
https://sbapp.net/appnews/iphone/security/fbmessenger-136442

機種変更について、本来は急ぐことはないのですが、
世界的な半導体不足がこの先どうなるか予測できないので
いざという時のために変更するのは有りかもしれません。
私は3か月ほど前その観点から、7から12へ換えました。
換えてみてわかったのは、LINEなど一部のアプリを除いて
Wi-Fi環境の下では古い方でもアプリが使えるということです。
つまり、ゲームなどバッテリー消費の大きいアプリは古い機種で使うと
新しい機種のバッテリーを節約できるわけです。

以上、ご参考になれば幸いです。