33290 アップストア検索フィールドの文字入力について

 煙山ことケムさんと申します。
皆さんからのご投稿が、初心者のわたくしには大変参考になり感謝しております。
ところで今回は下記のことにつきましてご助言をお願いします。
最近ですが、アイホンからアップストアの検索で検索フィールドに文字入力をしよう
としてもうまく出来ません。
アップストアの画面を開くと
検索 閉じる textフィールドと並んでいますので、textフィールドをダブルタップ
して文字入力をしようとしてもうまくできません。
たとえば、キーボードから あを2回たたいてもいにはなってくれません。
音声入力も試してみましたが、「挿入された何々」とアプリ名などを読み上げますが、
ローターの文字確認では入力されていません。
Googleでの検索やメモ帳などについては正常に入力も出来るし検索もしてくれます。
アイホンはSE バージョンは15.41です。