32950 Re: 文字を書く時、記号など余計なことをしゃべるので困っています。

相沢です。
bluetoothキーボードではローター操作もできます。
方法は、↑→同時押しです。
↑←同時押しだと反時計回りになります。
句読点にカーソルを合わせたら↑または↓で値を変更します。

句読点が見当たらない場合は、設定からも変更できます。
場所は、設定、アクセシビリティ、VoiceOver、詳細ど、句読点です。
SiriにVoiceOverの設定を開いてと話しかけると手数が減って便利です。