32935 Re^2: 突然データー通信量が増えたのはなぜ?

平瀬です。

森住さん

> 私は毎月一日に、モバイル通信の統計情報をリセットしています。

ドコモは自動的にリセットされますが、楽天モバイルは忘れずにリセットしてやる必要がありますね。

> 楽天モバイルを契約して一年一カ月経過しました。通信品質は安かろう屋内悪かろうLinkアプリのVO対応はいまいちですが、
> この一年、有料通話を最高に使っても、月額合計165円ポッキリでこの価格には大変満足しています。
> 楽天ポイントから自動で支払いしていますので、実質ゼロ円で、ほんまにV字回復前につぶれちゃうんじゃないかとこっちが心配する程です。

私もそうです。

> システムサービスの、プッシュ通知が意外とデータ量を食っていますが、これは必要だと思いますので、

よっぽど急を要するメールでなければ、フェッチでいいと思っています。

【豆知識】2種類の通知方法”プッシュ”と”フェッチ”!知って上手に使いこなそう | カミアプ | AppleのニュースやIT系の情報をお届け
https://www.appps.jp/2141325/

> 使わないアプリはせっせと削除するのが、内臓ストレージの節約と合わせて、モバイル通信の節約にもつながると思います。

使わないアプリはアンインストール
しかし、アップスイッチャーから消してしまうことで、最初から起動しなおす必要があり、パケットやバッテリーを消費するということもあるようです。
アンドロイドは再起動するとすべてのアプリのリレキも消えますが、iOSはアップスイッチャーに残ります。
どのアプリを残すか消すかは悩ましいです。