32779 『サウンドスケープ/オープンストリートマップ はじめて講座』のconnpassでの登録方法

みなさん、こんにちは。

滋賀で視覚障害者の方のサポートをしております森口です。
以前メールで書いておりましたように
『サウンドスケープ/オープンストリートマップ はじめて講座』のconnpassでの
参加登録方法について説明させていただきます。

自宅ではWindowsを使っていないので昨日、一昨日は説明できませんでしたが、
PC-Talkerの入ったパソコンを借りることができましたので説明させていただきます。

まずはNetReader IIと同等のNetReader Neoのクラシックモードで説明していきます。

参加申込み方法ですが、まずconnpassというIT勉強会支援プラットフォームに
登録・ログインしてもらう必要があります。
参加はメールアドレスかツイッター、フェイスブックなどでおこないますが、
今回はメールアドレスで登録したいと思います。
手順は19まであります。

1. 登録は下記からおこないます。MyMailの場合はF5でブラウザで開いてください。
https://connpass.com/signup/?next=https%3A//connpass.com/event/242516/join/
2. タブで移動し「ユーザー名、半角数字・次の記号(-_)で30文字以内、文字入力」と
読み上げますのでエンターを押し、ユーザー名を入力します。
3. タブで移動し「メールアドレス、半角英数字、文字入力」でエンターを押し、
メールアドレスを入力します。
4. タブで移動し「パスワード、半角英数字で6文字以上のパスワード入力」で
パスワードを入力します。
5. タブで移動し「パスワード、確認、半角英数字で6文字以上のパスワード入力」で
パスワードを入力します。
6. タブで移動し、利用規約はすでにチェックが入っているので、次に移動します。
7. 「新規登録するの確認」でエンターを押します。
8. ページが切り替わり「会員登録が完了しました。」と表示されます。
9. connpasからメールが届きますので、「以下のURLをクリックしてメールアドレスの
確認をおこなってください。」の後にURLのリンクが記載されているので、MyMailの
場合はF5を押してNetReaderを開きます。
10. ログイン画面が表示されるので、ユーザー名とパスワードを入力し、ログインで
エンターします。
11. まず、「参加」と読み上げる場所でエンターを押して、「Soundscape/OpenStreetMap
はじめて講座」に参加します。
12. アンケートが表示されますので答えていきます。
13. タブで移動すると「リストから項目を選択してください。」と読み上げるので、
シフトを押しながら上下矢印キーで自分の年代を答えます。
14. 任意の質問もありますが、答えたければ答えてください。
15. また「リストから項目を選択してください。」と読み上げるので、シフトを押しながら
上下矢印キーで、このセミナーを知った方法を選びます。
16. また「リストから項目を選択してください。」と読み上げるので、シフトを押しながら
上下矢印キーで、OpenStreetMapを知っていたか選びます。
17. また「リストから項目を選択してください。」と読み上げるので、シフトを押しながら
上下矢印キーで、SoundScapeを知っていたか選びます。
18. タブで移動し「申し込みを確定する」の確認でエンターを押します。
19. ページが切り替わり、申し込みが完了しましたと読み上げます。

以上で「サウンドスケープ/オープンストリートマップ はじめて講座」への参加登録が
完了です。

実際の講座はMicrosoft Teamsによりおこないます。
使い方等の説明につきましては、また後ほどメールさせていただきます。
森口