32759 長文 サウンドスケープで初めての場所に行ってみた

 伊藤です。
 初めにこのMLの本筋とは違う脱線から。
 新型コロナワクチンについて、実は以前2013年ごろだったと思うのですが、テレビでも報道された子宮頸がんワクチン被害と同じようなことがおきています。
人によってさまざまな症状が続き通常の検査では異常なしとなって精神的問題とされる。
 このことについてのシンポジウムの記録映画の自主上映が全国に広がりつつあります。
 1月ごろそのサイトを見たときには近辺でやっていなかったのですが先日HPを見たところ、当日近くでやっていることがわかりました。
 夜遅いのでどうしようかと思いましたがえいやと行ってみることにしました。

 港北公会堂とのことで、サウンドスケープで会場の周辺情報を検索、なぜそう思ったのか忘れましたが鶴見駅西口からバスで行こうと思いナビタイムでバス時刻表を検索。
 バスは途中で止まるものも多く1時間に1本ぐらいしかなさそうでした。
 そこでブラインドスクエアで公会堂の周辺をシュミレーションし駅やバス停を検索しました。すると東急線大倉山駅がヒットしました。
*なぜだかサウンドスケープの周辺検索ではバス停は出ても鉄道駅は出ないようです。
 大倉山駅から400メートルほどだというので往路は横浜を回ってぐるーと遠回りして電車で行くことにしました。
 次にgoogleマップや公会堂のHPをチェック。
 改札を出て左折し商店街を行って綱島街道を渡ればよいと書かれていました。公共施設の付近なので音式信号があることに期待しました。綱島街道に出たら右折しその後左折すると目的地とgoogleマップがいうので道路を
渡るんだろうとあたりをつけました。

 いざ大倉山駅へ。
 サウンドスケープを起動。
 商店街というので歩行者ばかりの道かと思いきや車の音がします。
 声をかけてくれた人がいたので区役所や公会堂の方面はどちらですかとお聴きしたらわからないとのこと。
 道路状況を入手していたので、商店街を行って綱島街道に出るそうなんですが、というと、こちらでよさそうですよ、スターバックスがありますとのこと。
 たしかにあるいているとサウンドスケープがスターバックスと言いました。
 車の量は多いのですがBGMが流れていること、サウンドスケープがレモンロードを直進と行っているのでああ商店街なんだなあと確認。
 裏でgoogleマップも起動していましたが、ほとんどナビはしゃべってくれませんでした。
 まもなく左右に頻繁に車が走る音とぴよぴよ信号。綱島街道に着いたことがわかりました。
 信号で横断。
 右にいくと港北総合庁舎前バス停とサウンドスケープが読むので、事前に調べたバス停はここだなとわかりました。
 それをすぎまもなくビーコンが停止。15メートル以内に目的地があると知らせました。
 しかしそれらしいものはない。
 聴くか。
 と後ろから人が来るので聴いてみるとその方も同じイベントにいかれるということで会場まで一緒にいきました。
 数メートル進むと左に入口に向かう点字ブロックがありました。

 さて帰りです。
 自宅から会場まではブラインドスクエアが5キロと教えてくれました。
 鶴見市場から港北公会堂までのタクシー料金と検索すると、タクシー料金検索サイトというのが出てきました。どこがやっているのか、信頼できるかわかりませんでしたがめやすだからいいかと検索すると3千円とのこと
、タクシー券を使えば払える金額だなと思いました。
 電話でタクシーを呼ぶつもりでしたが主催者の方がひろってくださいました。
 またサウンドスケープを起動しながら乗車。
 すると歩行時と違いどちらの方向に道路とは読まず、何々通りを東に走行中とだけ言います。
 自分で運転する訳ではないので、これで十分だと思いました。
 また見える人が車にのっていて目標にするような学校とかお寺などは読みました。コンビニや食堂はたまに読みます。
 しかし、散歩や買い物で普段とおる目標が読み上げられると自宅に近づいているんだなと安心しました。また同じ区内でも氏名だけ聴いたことがあり場所がわからないところでも、そこの学校名などを読んでくれるのであ
あこの変なのかと地図の勉強になりました。
 そして、往路は電車でぐるーと周り1時間半かかった行程を帰りは20分ちょっとで到着。料金も2800円程度でした。運転手さんがここで降りて大丈夫ですかと気をつかってくださったので500円のタクシー券6枚だして
お釣りはけっこうですよと行って、家に返りました。

 長文失礼しました。なにかの参考になれば幸いです。