32671 文字入力で変換文字が確定できません

 MLの皆様、お世話になります。
すももです。

すごーく初歩的(?)な質問で恥ずかしいのですが、困っています。
助けてください。

文字を入力して、変換キーを押します。
希望の変換文字のところで一本指のダブルタップをするのですが、確定されずに
次の候補文字に移ってしまいます。
まれに確定ボタンで変換文字が確定できることもあるんですけど、
たいていはひらがなになってしまいます。

ゆっくりタップしたり、早くしてみたり、上とか下とか場所を変えてトントンしてみ
たり。強くしたり弱くタップしてみたりもしたのですが、
うまく変換文字が確定できません。

今は、SE2のIOSは最新ですが、6sも同様ですので、
アイホンの不具合ではないと思います。

ちなみに、「にほんごローマ字」のタッチ入力を使用しています。

どんどん文字入力がおっくうになってきています。
「設定」とかで何とか改善しないでしょうか ね。

どうぞ宜しくお願いします。