32634 Re: 32631] アイフォンの日本語ローマ字キーボードで「ウォーター」ってどうすれば書けますか?!

こんにちは。横浜市の鈴木です。

下記の件、自分はいつもxを押しています。以下ご参考まで。

ローマ字キーボードで「ょ」とか「っ」はどうやって入力するの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

https://news.mynavi.jp/article/20150621-iphone_why1/

> しかし、「ローマ字」キーボードには「小」キーがありません。そのため、ひらがな/カタカナの小書き文字を入力するときは、それらの文字に対応したローマ字を入力することになります。

> とはいえ、その入力法法は単純です。小書きの「ぁぃぅぇぉ」を入力するときは、「X」または「L」キーをタップしたあと、それぞれの文字に対応する母音のローマ字を入力すればいいのです。「ぁ」は「XA(LA)」、「ぃ」は「XI(LI)」、「ぅ」は「XU(LU)……といった具合です。「X」か「L」をタイプしたあと通常どおり「あいうえお」、と覚えればいいでしょう。

Windows メール から送信