32517 Re: コープデリアプリのお気に入りなど

 東京のMayuです。
 コープデリのお気に入りは、マイページよりアプリのほうが簡単かと思います。私はアプリしかやったことがないのですが、リスト編集もできます。
 手順は、お気に入りを表示、削除したい商品名をタップ、このとき選択とかチェックが付いたとかは読み上げないので音声上は何も起きていないかのようです。しかし、そのまま進んで最後に「チェックした項目を削除」をタップして再表示されると消えているので、できるのだと思います。
 ただし、この方法は複数の商品を削除するときには便利ですが、一つなら、お気に入りのリストからわざわざ探すよりも、「商品を探す」を使うほうが速いです。ここから商品を見つけ、お気に入り登録していたものだと確認したうえで、商品名から2つ左スワイプしたところ(番号の一つ前)をタップすると、お気に入りのオンオフを読み上げて確認できるので、このほうが簡単です。うまくいかないときは、一度ホーム画面に戻ってからアプリをタップすると同じ画面が出るので、そこで同じ操作をすると読み上げてオフになります。
 お気に入りから注文して「注文を受け付けました」と読み上げたあと、スワイプすると最上部に戻ってしまいますが、スワイプせずに「垂直スクロールバー」と読む辺りの少し左の画面に触れると、いま受け付けられた注文のところに戻れる確率が高いようです。上に戻ってしまうこともありますが、私は触れる方法でかなりの確率で商品に戻れています。
 アプリをVOで使っていることを、まだコープさんはあまりご存知ないようなので、このことをフィードバックしていくと、おそらくかなり対応してくださるのではないかと思えています。すぐにではなくても、ユーザーがいると分かることが大切かと。私はアンケートの要望コーナーに書いたり、問い合わせフォームから何度かフィードバックしたりしていますが、その都度丁寧で前向きな返事がきます。
 まだ、デイジーが最も便利という感覚があるようなので、カタログテキストのメール配信やアプリもとても便利に使えることをお伝えすると良いようにおもいます。以上です。