32394 ドコモの新料金プラン!エコノミーついて

こんにちは、静岡県熱海市在住の菊池です。

昼間、「ドコモの新料金プラン!エコノミーMVNOを開始」といった
マイドコモショップからのメッセージリクエストがありました。

そこには「最大0・5ギガまでで、
10分間の通話が可能
(データ通信はパケットをそれにプラスしたり、
通話はかけ放題にすることもできる)」と書いてあったので、
自分の場合、通話やメールなどには、未だにラク8を使用していて、
いつもガラケーからのパケットは0・2ギガ(ぐらいだったかな?)なのに、
一番最小容量でも2ギガのデータSパック(だったかな?)を契約している
(ちなみにF-02Jなどのガラホには、
データ容量が1ギガのプランもあったはずです)ので、
「おぉ!ひょっとしてこれは、かなりお得なのではないか?!」と思い、
早速、マイドコモショップ(熱海店)へ、
電話で問い合わせてみました。

その結果は……?!
残念ながら、このサービスは、
スマホに関してのもので、
ガラケーやガラホなどについては、
対象外、とのことでした!(T_T)

ただ、「ドコモショップでiPhoneを契約していて、
アハモに変更したいけど、
オンラインからだけの契約には不安がある」といった人たちにとっては、
このサービスはお店での手続きが可能なので、
格安シムに乗り換えたい場合
(現在はOCNモバイルONEと子供向けのトーンモバイルのみに対応)には、
ちょっと朗報かもしれません。

以下に上記について、詳しく説明してあるページのURLを貼り付けておきますので、
興味をお持ちの方は、
どうぞ参考にしてみてください。

報道発表資料 : ドコモのエコノミーMVNOに新たな料金サービスを追加 | お知らせ | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2021/12/15_01.html

ドコモのエコノミープランのメリットと契約前に知っておきたい注意点|internet-all
https://internet-all.com/docomo-economy-mvno/