32095 Re: ラジオの録音

こんばんは、静岡県熱海市在住の菊池です。

今朝、御園さんからご紹介のあった↓の動画を、
今、聞き終わりました!

第15回 iPhoneアプリ らくらじ(ラジオアプリ)
https://youtu.be/9HQEvcpvhrc

これは、なかなか便利そうなアプリですね!

これだとラジルラジルの聞き逃しとか、
ラディコのタイムフリーとかで、
その配信期間を過ぎても、
録音しておけば、
後からゆっくりと聞くことができるのでいいですね!

ただ、確か以前にも試したのですが、
自分の古いアイポッドタッチからでは
(今、確認してみたところ、
iOS13・2以降が必要となっていたので)、
残念ながら入手することはできませんでした!(T_T)

ただ、↑の動画を、
最後まで聞いていたら、
非常に大切なことにふれていました!

これまで自分は、
「アイポッドの中にダウンロードした(たとえばこの場合の録音した番組など)物は、
いったいどこに入っていて、
いらなくなった場合には、
どうやって消すんだろう?!」と、
ずっと疑問に思っていたのですが、
どうやらそれは「ファイル」というアプリの中に格納されていて、
そこから削除することができるようになっているみたいですね!

実際に「ファイル」の中を覗いてみたところ、
普段は使ったことのないガレージバンドと、
もう一つ聞いたことのないようなアプリのフォルダができていて、
その中に入って、
いらない物を削除することができました!

この点については、
自分も含めて初心者の方は、
ちょっと覚えておいた方がいいかもしれませんね!φ(._.)メモメモ