31846 富士通のノクリア以外にもダイキンの製品が

 春木です。

件名をかえさせていただきました。

> 一ヶ月ほど前に
> 自分の部屋のエアコンを
> 音声ガイド付きの「富士通のノクリア(型番については失念)」にしたところ、
> 温度設定や運転切り替えだけではなくて
> タイマーの設定とか
> お部屋の温度と外気温といったところまで
> 音声でしゃべってくれるので、
> ちょっと驚いてしまい
> 大変助かってます!

  これに関しては
ダイキンもすべての機種ではありませんがしっかり音声ガイドしてくれます。
ちなみにRシリーズを使っています。
ただし、
メニュー内の設定は無反応です。
通常使用する範囲においては、ストレスなく使用できます。
付録として、
iPhoneでも専用ソフトをインストールすることで
同等のことがボイスオーバー使用で使えます。

 ここからはわたしの独り言。
 したがって、
オーブン・電子レンジ、洗濯機なども、対応できる羽津だと考えています。
こちらのほうが余計に重要性があるからです。