31679 Re: メールがうるさい

みきさん、皆さん
おはようございます、静岡県熱海市在住の菊池です。

バッジについては、正確な所は覚えていませんが、
新着のメールや新しい通知などがあった際に、
ホーム画面に並んでいるアプリ名の上に、
そのことをお知らせするための、
目で見てわかる印のようなものがつくそうです!

で、それを我々のために音声では、
「未開封のメールが○○通あります」とか「新しいツイートがあります」などのように、
読み上げてくれます。

ただ、プレビュー(メールの出だし部分の読み上げ)だけではなくて、
そういった通知やサウンド(通知音)なども頻繁に入るとやかましくて困る、
でも、どんな通知があったのかだけは後で確認したい、
といった場合には、
「目立たない形で配信」を設定することができます。

実際に自分は、
ツイッターの通知を、
「通知を許可」をオンにした後、
「ロック画面で使用可能」と「バナーとして使用可能」のチェックをはずして、
「履歴で使用可能」のみを選択し、
「サウンド」と「バッジ」をオフ、
「プレビューを表示」は常にデフォルト、
「通知のグループ化」を自動にしてあります。

これだと、ツイッターからの通知そのものを切ることなく、
ロック画面やアプリの使用中などに、
よけいなことは読み上げたり、
それを伝える通知音も鳴ることがなく、
自分が必要な時に、
(ステータスバーをタッチした後に、
3本指の下スワイプで)通知センターを開けば、「ツイッターからの通知、通知グループ化、○○時間前、
××さんがツイートしました、
(そのツイートの内容を読み上げた後に)、
ほか○○件の通知」と読み上げられて、
そこをタップすると、
それぞれのツイートを、
読むことができます。

これは、いろいろと試してみた結果、
偶然にこの形にたどり着いてしまいました!

必要な際には、
どうぞお試しください。