31429 Re: AirPods型イヤホンの左右音量の違い

ここあなっつさん、皆さんこんにちは堀です。

AirPodsを使っていたコロは僕も音量の違いが感じられました。
僕の場合は左が小さかったです。AirPodsを耳に装着したときに耳から出ている棒を少し前にずらすと音量が変わりました。
AirPodsはおそらく前面の平らな部分から音が出ていて、耳の溝に沿って音が届く仕組みになっていると想うのですが、耳の形も左右統一ではないと思いますので普通に装着したときに音量のずれが発
生するのかなと想います。
後は、耳垢が貯まっていたりするとそちら側の音が大きく聞こえるようになるようです(笑)僕も耳鼻科に行ったときに左右の耳の聞こえ肩が違うときがあるんですがと相談したら「耳垢が詰まっている
方の耳は音が大きく聞こえるんですよ」と言われました(笑)

参考にどうぞ。