31323 Re: Re^3: 楽天モバイル 電話アプリでの着信

こんにちは。札幌の吉田です。

> 私はドコモで毎月1GBを少し超えるくらいです。
> そのためYouTubeを見たりナビを使うときは初代SEの楽天モバイルを使っています。
>
> でも、何となくですが、同じように使用していても、楽天モバイルのほうがドコモよりもデータ消費が多いように感じます。

楽天モバイルの初期設定がどうなっているか分からないのですが、NTTドコモの場合『データ通信の最適化』が初期設定で適応するに設定されています。この場合データ通信量が少なくなるそうです。どのようなデータが削られるか分かりません。
私はそれが嫌なのでドコモのサイトから最適化を適応しないに設定しました。