31077 仲良しスマホを解消させたい

横浜の窪です。

いつもお世話になります。
先日は、中古iPhoneの件でお騒がせしてすみませんでした。
あれから特に大きな不具合もなく、、ちゃんと動いています。
自宅の電気回線も、修理が住みました。
ただ、一つだけ、解決方法がわかれば教えていただきたいことがあり、投稿しました。
それは、2台のiPhoneが連動してしまうことがあり、困ることがあります。
最も困ることは、エアーぽっずぷろを使って通話中に、
突然、シムなしの新しいiPhoneに、ブルーてゅーす通信を奪われることがあり、
気付いたら、イヤフォンからは、新しいiPhoneの音が聴こえ、相手の声が、通話で繋がっている元々のiPhoneのスピーカーから出ていたり。
仕方なく電話を切って、エアーぽっずの接続をし直して、リダイヤルするということが、
この数日何度かありました。

また、特に通知音が双方で鳴ったりすることがよくあります。
特に、電話がかかってきたときに、シムの入っていないはずの新しいiPhoneで着信が鳴ったりします。
試しに、そのiPhoneで通話を開始すると、相手の声だけは聴こえて、自分の声は相手には聴こえないという不思議な現象が現れます。
ちなみに、そのiPhoneの通知設定は全てオフにしたのですが、電話着信と、目覚ましアラームだけは、連動してしまい、
うるさいです。
この、仲良しスマホ状態を、なんとか解消させたいのですが、
よい設定方法はおありでしょうか?
それとも、これは宿命的なことなのでしょうか?
中古iPhoneの購入をお考えの方もいらっしゃるようなので、
情報の意味も込めて、投稿してみました。
何卒よろしくお願いします。

ではでは、失礼いたします。