30976 Re: 郵貯認証からリソナ麻布支店へ振り込みをしようとしています。

quietさん

横浜の井上です。

ゆうちょ認証アプリから生体認証でSafariを開いて取引をなさっていると想定し て書きます。
実際に試して見ました。
他行あて振り込みを選び、りそな銀行を選ぶと、支店名を検索する画面になりま すね。 そこでは支店名を全角カタカナまたは英字で書くように指示されます。半角では ありませんでした。全角カタカナで「アザブ」と書いたら麻布支店が出てきました。

全角カタカナで「アザブ」と入力するには、普通にあざぶと入力して何度か変換 して行くと出ます。ただしこれだと学習してしまって、次から麻布と書きたいの にカタカナが第1候補になってしまいそうです。 私が普段カタカナで書かない言葉を入力する時にたまに使うのは、頭文字で1文 字ずつ埋めていくという方法です。たとえば「アップ」と書いてから2文字消 し、「ザード」と書いて2文字消し、「ブーツ」と書いて2文字消すとできます。

最後のはちょっとおまけですが、まずは全角カタカナでお試しください。
また、少なくともiPhoneで半角カタカナを入力することは一般の利用者にとって 非常に難しいので、めったにないことだと思います。

--
Koichi Inoue (ARGV)